« 良いんだね・・良いんだよ!貸切だ~♪ | メイン | 小雪が降った朝♪ »

2008年03月07日

一夜にして霞んだ♪

 一夜にして霞んだ♪ 山中湖にて  

    3月7日 5時20分 気温ー6℃ 


 湖畔に立つと昨日と違い、御山の前に霞が掛かり、透明感が
落ちているのが一目で判った。

 ついこの間まで雪に覆われていた水際の砂礫は、霜で膨らみ
歩くと「ザクツ!ザクツ!」と音がして5センチ程沈み、足跡を残す。
 湖面が凍り、沖を通る釣り船の引き波で氷が軋む音が真冬の
山中湖を代表する音とすれば、霜で凍った水際の砂礫を踏みしめる音は
春の訪れを告げる音かも知れない。
 
 余り焼けなかった御山を撮り、日の出を撮って帰り支度を
始めると、左前方に白鳥が飛来して来た。オレンジ色の朝日に染まり
綺麗だったので、再びカメラを出し、望遠レンズを装着し撮ってみた。

 思いがけない短時間の間に、生き生きした白鳥達の生態や
着水シーンが撮れて感謝である。こんな映が撮れるから、まだまだ
山中湖詣では止められない。   

にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年03月07日 08:56