« 楽しい朝♪ | メイン | 曇天の朝 »

2008年02月08日

ダイヤモンド富士♪

 ダイヤモンド富士♪ 山中湖にて  

    2月8日 16時0分 気温0℃ 

 天気良し、御山に雲も無し、今年初めてダイヤモンド富士狙いで出掛けた。
勿論!藤原さんも一緒である。それとなく誘ってみたら、待っていたかの様に「ハイ!」と
良い返事が返って来た。反応の良さに、こちらまで嬉しくなった。

 お客様の送迎でバタバタして、4時を回っての出発になった。国道を走ったのでは
陽の入りに間に合わない、豪華に高速道路を使って山中湖へ向かった。湖畔周遊へ出ると
計算通り御山の少し上に太陽があり、ダイヤモンドに間に合った。第二長池駐車場辺りが
御山の芯に陽が入るので、長池地区に駐車場を探し求めるがスペースが無い。それにしても
凄い人だ!平日にも係わらず、昨年のピーク時の3倍以上の人がいた。条件の良い週末には
日本中のカメラマンが終結しそうな雰囲気がある。
 周遊道路から別荘へ上る道にスペースを見つけ路駐した。

 カメラと三脚を持ち、慌てて湖畔へ下り、即、撮影開始し、何とか滑り込みセーフで撮れた。
どう?撮れた?藤原さんに聞くと、ん~ん!御山が白く映り、太陽も白く飛んでいた。
 じゃ~次!行ってみよう!ダイヤモンドの追っかけが始まった。
車に乗り込み、来た道を引き返す。御山の稜線はイロハの八の字になっている、西に戻れば
太陽は顔を出すのだ。長池ポイントまで来ると太陽がまた顔を出した。車から降りて撮り
始める。多少余裕が出たので、レンズに息を吹き掛けダイヤモンドの周囲に虹を作ってみた。 
 どう!撮れた?ダメです!じゃ~次へ行こう!

 花の都公園へ向かった。車中、絞りは幾つ?シャッタースピードは?などと聞いている内
ISOは?「1600です」「それじゃダメだよ!200にして・・」感度を上げると、カメラが
感じ取る光の量が増えるので明るい被写体を撮るには合わないのだ。雪畑の真ん中道路に車を止め
撮り始める。「練習の積もりで撮ってみて・・」。「良いです!綺麗です、撮れてます♪」
カメラのモニターを見ると、蒼い御山にダイヤモンドが綺麗に映っていた。

にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年02月08日 17:43