« スリリングな朝♪ | メイン | 冬花火湖上の舞 »

2008年02月02日

オーロラ現る?

   オーロラ現る? 山中湖にて  

    2月2日 5時30分 気温ー8℃ 


 138号線を山中湖に向かうと、いつもは見える三国峠の山並みの上に
雲が帯状に広がっていて、期待は萎縮せざるを得なかった。

 湖水は、ほぼ前面結氷しており、足元の氷りは厚さが2センチあった。
ワカサギ釣りの遊漁船が、氷を割りながら進む音が、静かな湖畔の静寂を
破る様に「バリツ・バリ!」と響き渡り、その引き波で水際の氷がギシギシと鳴った。

 空は全体に曇っている。御山の手前に立てに雲があり、東に形を変えながら
移動し、そこへ柔らかい朝日が射し込み、ほのかなピンク色になった。まるで
テレビで見たオーロラみたいで綺麗だった。
 
 御山の背景に薄雲があるので、夜から朝へ移ろうドラマチックカラーが
ぼやけて見難かった。やっぱり御山は晴天でないと・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!
 

投稿者 pinetree : 2008年02月02日 09:20