« 久し振り~♪ | メイン | 山麓雪景色 »

2008年01月26日

来た~!マイナス14℃♪

  来た~!マイナス14℃♪ 山中湖にて  

    1月26日 5時30分 気温ー14℃ 



  5時30分、家のドアを空けると月は輝き、空には星が瞬いていた。

 7時、月の高度19.9度、地図に分度器を当て、入り方位273度で
線を引くと須走登山道周辺でパール富士が見えると判断し、須走りへ
向かった。I・Cを通り抜けると料金が掛かるので、手前のPへ車を止めて
御山を窺った。まだ薄暗い中に綺麗に稜線が浮かび見えていたが
月の位置が30度近くあり、随分高い位置にある。日の出は6時46分
月と御山がバランス良く映るのは日の出前10分程、このまま待っていても
月は御山まで下りて来ないと判断、紅富士狙いに変えて、山中湖へ
とって返した。
 
 昨日、長池だったので、今朝は平野湖畔へ下りた。
湖畔には土曜日と云う事もありバスまで止まっていたが、まだ
誰も三脚を立ていない、自分が一番乗りで撮った。ワンドは氷が張り
水鳥が不器用に歩いていた。対岸にある御山裾の灯りは、霧が発生して
覆い隠し神秘的な装いになっていた。
 
 紅が射す頃になり、いけずな雲がイタズラし邪魔をするが、雲の
後ろの御山は紅くならずに、ワンドに霧が湧いて来る。諦めて撤収した。
ママの森を下ると御山が見えたので、車を止めて撮った。左側のワンドは
霧、右側はピーカン。静かな湖面に逆さ富士が綺麗に映っていた。

にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年01月26日 10:57