« 長池礼賛♪ | メイン | 平野夜景リベンジ♪ »

2007年12月20日

平野夜景

   平野夜景♪ 山中湖にて  


     →        →        →         →         →       →

 12月20日・4時0分・気温ー5℃

 昨日の”山日新聞”に「満天の星湖面に輝く」と題して、平野地区から撮った夜景が載っていた。
12月15日に撮ったものだそうだが、鏡の様な湖面と紫色に染まる星空だった。ここの所
毎日の様に立っているが、まだ撮った事の無い時間帯であったり、撮った事の無い発色が
出ている事もあり、してやられた気分だ。

 どうしても撮ってみたくなり4時に出掛けた。既に湖畔には先客がいた。バルブ撮影を
していたら悪いので100メートル程離れた場所に車を止め、水際まで歩いた。
 同じ湖なのに場所と時間が変わっただけで雰囲気が全然違っていた。灯りの色や数が
多いせいか長池より華やいだ雰囲気だ。早速30秒程バルブ撮影してみた。カメラのモニターに
湖面を覆う霧に赤い光が反映したものが映り、綺麗で思わず声が出そうになった。
 凄い!奥が深いぞ山中湖!

 緑、赤、白色、灯りが霧に反映する。朝靄が舞台装置になり山中湖を飾る、ん~ん!綺麗だ。
東雲になろうとする頃、過剰に舞台装置が流れ込んで来た。何事も過ぎてはいけない。
撮影不能、霧に押し出される様に水際を後にした。

 ママの森を越えて、いつもの長池へ行ってみるが霧は濃く、撮影不可能だった。
湖を覆う朝靄、高台へ上れば問題なかろうとホテルマウント富士を目指した。思惑通り
途中から御山が顔を見せた。10枚程撮り、さー!いよいよ紅くなるぞと思っている内に
東から流れて来る霧がドンドン厚みを増して御山を隠し、万事休止と相成った。
 後の2枚は帰り際、花の都公園から。

 家に帰りパソコンに落とした写真を見て、チョッピリがっかりした。
平野からの写真に、御山がハッキリ映っていなかったのだ、リベンジしなくては・・・。
 
にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年12月20日 09:26