« 鐘山の滝にて | メイン | 河口湖にて »

2007年11月18日

中沢君と一緒に

   山中湖にて  

 11月18日・5時20分・気温-3℃
ついに気温がマイナスになった、本格的な冬を体で体感出来る温度だ。
30分立っていると寒さで、手袋をしていない手が強張る。

 撮っていたら後ろから声が掛かった。30歳前後の男性で中沢君と云った。
右後方でフラッシュをバンバン焚いていた人だった。カメラを友人に借りたんですが
写し方分からないんですよ!ゲゲツ!である。夜明けの色合いがドンドン変化して行く
時に、何と難儀な事を・・来る前に、そんな事はやっておけよ!と、言いたい所では
あるけれど、隣脇を空け招き入れた。

 見るとオートで撮っていた。「これじゃ撮れないよ、ダイヤルをM(マニュアル)に
して、シャッタースピードは1/20秒位かな・・」「あツ!映った、凄~い!感動
です・・・綺麗です!横浜から寝ないで来た甲斐がありました!」「段々明るくなるから
調整しながらね」「ハイ!」「凄~いです!」しきりに感動していた。
 そんな会話をしながらの撮影だった。

 長池で撮り終わり「ポイント移動するから行ってみる?」と、聞くと、即座に
「連れて行って下さい!」との返事。 秘密の場所に連れて行く事にして、開放日
なので演習場へ案内した。ポイントへ車を止めドアを開け、付いて来た中沢君の様子を
伺うと、降りて来た彼の目が、感動の海を泳いでいた。「どう!ココ」「凄いっす!
凄過ぎです!綺麗です!」目の前に広がるススキの草原を前に、一瞬立ちすくんで
いた。「ススキを手前に入れて富士山と一緒に写すと良いよ!・・・それじゃ仕事が
あるから・・また♪」と言って別れた、バックミラーに中沢君が手を振っていたのが
見えた。 

にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年11月18日 12:19