« 神輿還幸・すすき祭り 27日 | メイン | 街がミュージアム♪ »

2007年08月28日

皆既月食

    観たぞ~!皆既月食♪

 今夜は曇りで、見えないと思っていたら、何気に見た松ノ木上空に月があった。
慌ててカメラを手に夢中で撮影した。
 皆既月食は、太陽からの光によってできた地球の影の中を月が通過する時に
見られる現象だ。つまり、太陽-地球-月が一直線にならんだ時に見られるものなので
つねに月は満月ということになる。「東の地平線から欠けた「満月」が昇って来る。
これは月が地球の影にかくされる「月食」。やがて月は完全に隠されて「皆既月食」と
なる。前回日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日でしたが、全国で見られるのは
2001年1月10日以来、実に6年半ぶりのことだそうだ。 AstroArtsから
 10分程撮っていたら、薄い雲が掛かり始め、やがて見えなくなった


 
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ←ブログランキング参加中
  こちらをクリック!して応援してね!  

投稿者 pinetree : 2007年08月28日 21:46