« 凄いぞ トヨタ! | メイン | 「赤富士」 その2 »

2007年08月06日

今朝、友が死んだ!

   今朝、友が死んだ!壮絶なる癌と云う病を闘い抜いての
  討ち死にであった。家を訪ねると三分の一になった友が
  寝かされていた。豪放磊落ではあったが家族を愛し、
  友人を愛し、後輩に愛された男であった。一昨年の秋
  胃ガンを手術したが肝臓へ転移して今日を迎えた。
  抗がん剤を投与し、亡くなる数週間前から痛みに耐える為
  モルヒネも打ったと聞いた。
  国立癌センターへ診察に行った際担当医の先生に
地元の先生を育てたいからと、自分のデータを送って貰える様懇願して
担当医から「こんな患者は始めてだ!」と言わしめた男だった。
 癌との闘いは家計との戦いでもあるが、3人の息子たちは父親の起こした工場を
回し、保険の効かない高額な抗がん剤を惜しむ事無く使った。先月訪ねた時に
彼は話してくれた「もう良い!使うな!と言うと怒られる。だけどな・・・」と
口を閉じた。そこには死を見切った強い男の目が優しく微笑んでいた。
 良い妻に恵まれ、良き息子達に囲まれ、良き家族に囲まれ、そして良き親戚に囲まれ
精一杯生き、生きようと努力した根性は賞賛にあたいする。また友は松山地区
松尾神社、神楽講奉納演目「黒天狗」の踊り手だった。太鼓、笛の音にあわせリズミ
カルに、そして、しなやかに踊る姿は、かっこ良くて羨ましくもあり、目に焼き
付いている。これからは自由だ!黒天狗になり富士山麓を自由に飛び回り、俺たちを
見守ってくれ。

投稿者 pinetree : 2007年08月06日 18:29