« 富士山のパワースポット! | メイン | 第60回 富士登山競走 »

2007年07月26日

今年もハスの花が咲いたヨ♪ その2

    今年もハスの花が咲いたヨ♪ その2

 ハス池(明見湖)のハスが最盛期を迎えた!
21日行った時と比べると、3倍以上咲いていた。昨年、撮れなかった花弁の中央
蜂の巣に似た花托(かたく)と云うのだそうだが、その周囲を黄色に彩るオシベが
何とも花弁のピンクと調和して綺麗で、それを撮りたくて狙っていたが結局、撮る
事が出来なかった。いくら咲いていても、岸辺近くに咲かなければ撮る事は出来ない。
 今日は近くに咲いていたので撮る事が出来た。

 工事中の建物は富士吉田市の建物で「里山とハス池の自然をを守る」管理棟?だろう。
 カワセミのレリーフはラムサール条約締結記念切手に、中川雄三氏がハス池で撮った
 ハスとカワセミの写真が載った事を記念して作られたものだ。

にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ←ブログランキング参加中
  こちらをクリック!して応援してね!   

投稿者 pinetree : 2007年07月26日 15:56