« ムササビ  | メイン | 緑に萌える »

2007年05月02日

満月と富士山

  満月  地 図 

   
  午後8時・気温15℃・晴れ       4月27日、夜12時頃

 午後6時半頃、二階の窓から東の山に、乗る様にまん丸の月が見えた。
今夜は満月。富士山とのコラボレーションを撮りたくて、慌てて夕飯を食べて
上九一色村へ向かった。
 その前に、机の上で月の方位と高度をネットで調べ、8時30分に方位135度で
高度20度の位置に昇って来ると読んだ。県道を走り樹海を抜けた辺りだ。
 車を走らせて行くと樹海入り口で、今夜も失敗が判った。20度の月の高度は
既に車窓から見える富士山の高さを超えていたのだ。いつも大きく、高いと思っている
富士山が、天空の広がりと比べると、東の空から西の空まで180度内の20度にも
満たないし、富士山から離れれば離れる程その数は小さくなる、まるで「井の中の蛙」と
云ったところだろうか。
 本音は富士の背後から、欠けていた月が形を整えて昇って行く所を撮りたかったが
課題は、また先に延ばす事になった。

 月のアップは4月27日、夜12時頃、霞が掛かって綺麗だったので庭内で
 撮ってみました。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ←ブログランキング参加中
  こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年05月02日 23:41