« 撮り立て映日記 19 | メイン | 撮り立て映日記 21 »

2007年02月16日

撮り立て映日記 20

 撮り立て映日記 20 山中湖にて 


 5時50分・気温ー3℃・快晴

 車を降りると、昨日と打って変わったマイナス温度に、凛として身が引き締まった。
冬の山中湖は、こうでなくちゃいけない!西高東低の気圧配置になり西風が吹いたので
空気中のチリを吹き飛ばしてくれ、透明感が増し、富士山までの距離が近く観得る。
 今日をもって紅富士撮影を終了しようとしたら、ご覧の様に、そこそこ染まり
終了する事が出来なくなってしまった。益々もって思わせ振りの上手な御仁だ。 
 
 隣に年配の女性2人連れがいた。1人はインスタントカメラを、1人は一眼レフの
デジタルカメラを持っていた。後ろから声が上がった「ウワー!素敵な色!」私の
カメラのモニターに映った映像を見て叫んだのだった。「色が出ない?どうして~?」
尋ねられた。カメラを見るとオート機能で撮っていた。「ダイヤルにMってあるでしょ!」
「それをM・マニュアルにして、中のゲージが動くからコマンドダイヤルをマイナス側へ
3つで撮ってみて・・」「ん~~~ん?」理解出来ない様子である。「チョット!
カメラを貸して下さい!」「パシャ♪」「ワー!綺麗ツ!チョット!チョット!・・・」

 朝夕、光の微妙な時間帯は、オートで写すよりマニュアルで写した方が良い色が出るのだ。
朝日の昇る忙しい時間に、おばちゃん相手にデジタルカメラ実技指導をしてしまったが
綺麗に撮れた映像を、ニコニコしながら見入る、おば様2人の笑顔が印象的な朝でした。    

投稿者 pinetree : 2007年02月16日 11:05