« 山中湖にて | メイン | 富士山七変化 »

2007年02月05日

河口湖にて

 撮り立て映日記 12 河口湖にて

  
  2月4日・20時0分・0℃ 快晴                         今朝の山中湖

 昨晩、催行された河口湖「冬花火」を撮って来た。
バックに白く浮かび上がる富士山を配置し、花火と一緒に撮るのがポイントだ。
土・日に行なわれ、残す所10・11・17・18日と「富士山の日」223フジサン
2月23日がフィナーレだ。しかしながら富士山のライトアップ、照明役でもある月は
来週まで待ってくれない。新月に向かい欠けて、段々と暗くなって行くからだ。
シャッターチャンスは昨晩だけだった。撮れなければ、また1年待つしかないのだ。
 富士山・花火の輪・打ち上げ台船の位置を確認しながら、その時を待った。
20時打ち上げ開始。「アレ!台船の位置が違う!」花火が富士山の中心から上がったのだ。
チョット!画にならない。三脚を担ぎ、慌てて右方向へ100メートル移動し撮った。
予定通りの富士山と花火が撮れ、私の「冬花火」は終わった。

 5日、今朝もマイナス7℃の長池に立ったが、収穫は紅くならない富士子さんに
微笑んだお月様が「ぼちぼち、紅いの撮らせてやってよ!」と、言ったか言わぬか
解らないが、月と富士のツー・ショットを頂いた。 

投稿者 pinetree : 2007年02月05日 11:52