« 暖房シーズン・イン? | メイン | 夕焼け »

2006年09月17日

ジモトロジー

富士と昭和を楽しむ
   富士吉田まちめぐり

 今日は商工会議所・富士急主催の上記イベントに案内人として参加して参りました。
場所は、まさに以前取材した「 昭和レトロに逢える街 」下吉田を中心に
行われました。設定したコースを20~30人のグループで歩き、各地
ポイントに説明人を置き、場所・地区を詳しく説明してもらい「楽しみながら
まちを知ろう」という仕掛けです。150人程の参加を頂き無事終了致しました。
受け持ちの6班は最終コースで10人足らずの小グループでした。
 グループ内には地元富士吉田の方が2名・河口湖の方も1名いらっしゃいました。
「イヤー!こんな所知らなかった」「楽しい企画だった」「来て良かった」と
感想を頂きましたが、個人的には、月江寺商店街皆さんのご好意で、振舞ってくれた
温かいコロッケが、正午を過ぎていた事もあり一際美味しかったです(^^ゞ
 まちに住む人々が自然に旅人を持て成す事が出来て、笑顔で幸せに満ち溢れていれば
旅人は居心地が良く、最高の旅の想い出になり、毎日でっかい富士を仰ぎ見る事が出来る
こんな街に住んでみたくなる訳です。
 イベントの時だけでなく、いつも人の笑顔で溢れる街にしたいものです。

投稿者 pinetree : 2006年09月17日 22:00