« ダッジオーブン | メイン | 百日紅(サルスベリ) »

2004年08月09日

自然一杯

パインツリーは自然がイッパイ♪

  
      餌をねだるヒナ           餌を与える親鳥と口を開けるヒナ達

 先日来、抱卵していましたツグミの卵が孵り、雛が3羽誕生しました。
一時は、抱卵した姿を見かけ無かったので、やはりダメかと落胆していました。
ログハウスへ入り、巣がある窓に近づき顔を目イッパイガラスに近づけると
母鳥はオドオドした目で侵入者を見て、ソワソワし落ち着かない面持ちで
こんな状況ではふ化は無理かな・・・などとも考えていました。

 パートのオバちゃんからの報告を受けて観に行くと、3羽の雛が誕生していました。
精一杯首を伸ばし、頭よりでっかく口ばしを広げ、餌をねだる雛達の可愛さといったら・・・。
イヤー!嬉しかったのなんて・・・。そんな過酷な環境の中で雛がかえり、子供を守る母の強さ
気丈さ、卵を守る為に人間とカラスのギリギリのラインに巣を作る知恵などを
教えられました。雛達が無事巣立つ事が出来ます様に、ログハウスにお入りになるお客様
暖かく見守ってやって下さいまし m(__)m

 昨日、今年初めてトンボを見ました。
富士山麓は足早に秋への装いを始めています。

投稿者 pinetree : 2004年08月09日 09:29