« | メイン | 夏夜の庭内♪ »

2016年07月22日

第69回富士登山競走♪

       第69回富士登山競走♪ 平成28年7月22日





 今年も第69回富士登山競走が行われました。気温16℃ 雨の中午前7時、標高770mの富士吉田市役を
スタートして本町通りを上がり北口本宮冨士浅間神社から吉田口登山道を通り、標高3,711mの山頂コースは
距離21km、高低差は日本最大で約3,000mあります。今年もまた山頂コースを走る選手の皆さんの応援に中の
茶屋下交差点へ行って参りました。今朝は予定時間に起きられず、慌てて起きショートカット、中の茶屋へ
向かったので残念!スタート風景は撮れませんでした。今日は雨、選手の皆さんにとって過酷な大会に
なりましたが、皆さんのご無事とご健闘をお祈り致します。     

 トップランナーは約4キロ、オール上りの道を17分程で走り抜け、そのスピードと足取りは驚異的です。
最後尾のランナーが通るのは、その後、30分後になります。毎年、この場所に立っているので
「見てるよ!」とか「ありがとう!」とお声がけを頂きますので、止めるに止められません(笑)

投稿者 pinetree : 2016年07月22日 09:49