« 剣丸尾西土地区画整理組合 第一回 総会 | メイン | すすき祭り♪ »

2015年08月27日

大松明点火♪

   吉田の火祭り(Yoshida no Himatsuri)♪

 パインツリーでは毎年、火祭りに大松明を奉納させて頂いており
その点火の権利をお客様にプレゼントしています。

 今年のお客様は神戸からいらして下さいました、金川さんファミリーです。
希望者がいませんでしたので、駅まで送迎の依頼をお受けした時、火祭りに
出掛けるとの事で・・・もし、宜しければとお話すると?の内に、じゃ お願い
しますとなった。

 専務に神輿の休憩場所である横町信号まで送ってもらい、徒歩で
神輿に近づいて行くと信号のど真ん中に朱色に輝く御山さんが鎮座し
周りを氏子や観光客数百人が取り囲んでいる。金川ファミリーに御山さんの
前に立って貰い記念撮影し、パインツリーの大松明の場所へ向かった。

 祭りの只ならぬ様子に奥様が「いいのかな~♪」と洩らす。この横たわっている
大松明を立てて、一番上に火を点けるんです、などと話しながら御旅所へと向かう。

 20分程、御旅所で神輿入場を待つと、先に明神神輿が入り、屋根に付いている
鳳凰の口ばしで注連縄を切ると怒涛の入場、御山さんも続く。世話人が走り
大松明を立てて行き、大松明の先に火の着いたヤニ木が置かれ、下町と上町へと
その炎が別れて広がって行く。

 先を急ぎ、炎を追い越しパインツリーの大松明へと向かう。 さあ出番だ!
世話人が口上を述べる「只今からパインツリー様大松明に金川様が点火されます
火が点きましたら盛大な拍手をお願い致します♪」 ファミリーが緊張の内に点火!
周囲から拍手が上がった。

 奥様が手を差し伸べ「ありがとうございました!良い経験をさせて頂きました!」

  これから、金川家では8月26日になると、吉田の火祭りの話が話題に上る事だろう。

投稿者 pinetree : 2015年08月27日 08:47