« 千変万化の御山♪ | メイン | 夕焼けを狙って山中湖へ♪ »

2015年07月21日

富士山、経ケ岳・姥ノ懐♪

         六合目までの富士登山・経ケ岳 姥ノ懐♪

   

 平成27年7月21日 4時30分 気温19℃
知り合いから以来を受けて、富士山六合目安全指導センター・五合目から見た河口湖町・富士吉田市、
そして高座山・杓子山から見た富士山の写真を撮りに出掛けた。丁度、梅雨明けしたばかりで透明感が
増した好コンデイションだし、お客様も今週だけ少ない、もう行くしかナイデショ!

 富士吉田ICの傍にある山梨県営駐車場に車を止めた。ふと見ると駐車場の向こう側に赤く染まった
富士が見える、何か吉兆の兆しあり!予感がした。5時半発の一番バスに乗り込んだ。御山の天気は
9時頃になると山麓の木々が夏の陽射しに温められて水蒸気が発生し雲を作り易い、早く行かねば
雲に邪魔されるので撮影にならない。歩速を早める為に以前買い求めたストックを持参した。ストックを
上手に使うと疲労も半減するし、スピードも上がる、ようは4輪駆動の人間版になるのだ。

 五合目駐車場脇、入山口で富士山保全協力金を募っていたが、ほとんどがスルー。六合目へ登るだけだが
登山の無事を祈り、豪華に1000円支払った。聞く所によると、昨年に比べ実入りが少ないとの事だ
もしかしたら呼び名が悪いかもしれない、いっそ富士山入山料にしたら、曖昧な感じが無くなり、外人も
もっと払ってくれるのではないかと思った。

 実に気持ち良い晴天!自然と歩みは速くなる。途中で写真を撮りながら40分程で安全指導センターへ
着いた。ここでも協力金を募っている場所だが、朝飯を食ってる間、係りの兄ちゃんは依頼の声を発する
事は無かった。

 星観荘へ向かって吉田口登山道を下った。その昔、日蓮上人が経ケ岳にある姥ノ懐と呼ばれる洞窟で
100日間篭って国の安泰を祈った場所を見たかったのだ。以前2回来た事があるが見つけられなかった。
今日は問題なく簡単に見つかった、協力金を気持ち良く払ったせいだろう?!
 藁屋根の庵はつっかえ棒がしてあり、また案内板も無く無惨だ、大切な史跡だ、行政で金を出し
もうちょっと大切に扱ったほうが良いと思う。もったいない気がする。
 


 8時バスに乗り帰路についた。車中、天気が良い、このまま帰るにはもったいない。ついでに
高座山と杓子山も・・・忍野にある スカイスポーツ倶楽部 の友人町田さんに電話を入れるとOK!
持つべきものは良き友人、家前をパスして忍野村へと向かった。杓子山のゲートから頂上までは
1時間半、スクールのモノレールに乗ると頂まで30分の場所まで行けるのだ。林に軽快なエンジン音が
響いた。

 まずは高座山、町田さんと別れ向かった。小さい峰を5ツ超え頂に立った。UPダウンの道も
ストックがあれば腰や膝に直接加重が掛からないので負担を軽減させてくれる、やっぱり有効だ。
同じ道を帰る。疲労の具合や雲の係り具合で杓子山への登頂の基準にしたが、そんなに疲労もない
御山も頂が見える、行く事にした。登りながら思った、登山は人生と一緒、歩みを止めれば頂への
距離は縮まらない、急峻な坂はゆっくりと平坦な道はリズミカルに・・・やがては頂上へ。
この地に生を受けて65年、いつも見ている杓子山に初めて登った。360度のパノラマ、お薦めです。

   
      高座山                 杓子山

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪ 

   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!      

投稿者 pinetree : 2015年07月21日 21:34