« 夕焼けの渚公園紅葉祭り | メイン | ピンク色の陽の出♪ »

2014年11月08日

雲良し月良し御山良し♪

  雲良し月良し御山良し♪



  平成26年11月8日 16時 気温2℃
久し振りの出撃にハンドルも軽い。

 今年は旧暦の閏月(うるうづき)があり、旧暦9月が2度になるため2度目の十三夜となる後の
十三夜を見­ることが出来る。暦上の話でお月様に変わりがあるわけではないが171年ぶり­の出来事で
しばらくはないそうなのでミラクルムーンなどとも呼ばれ、その月が5日に見られた。今朝は3日遅れ
なのでミラクルを外してしまったが、月と御山を撮るか?陽の出ポイントへ向かうか?山中湖ICに
停車し、暫し考え、月と御山に決めて須走へ向かった。

 久し振りのパール富士に心も躍る。月の位置と御山を見ながら滝ケ原へ三脚を立てた。
頂上の角へ沈む計算だ、目前に人工物は無い良いロケーション、後は雲と朝焼け次第、運を祈った。

 御山を飾る良き雲が左から右に流れ、薄い雲の後ろに月が見え隠れし沈むと、雲がピンクに
染まり出す。いいじゃん!いいじゃん!もっと染まれ~!最高!良い朝、頂きました。

 透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
  見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪ 

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

    

投稿者 pinetree : 2014年11月08日 10:22