« 17日の夕焼け♪ | メイン | パール富士ハンテイング♪ »

2013年09月19日

8年に一度の中秋の名月♪

      8年に一度の中秋の名月♪  



  
 平成25年9月19日 5時10分 19℃ 
今夜の月は十五夜、そして”中秋の名月”と呼ばれ、いにしえから
この時季は空気が澄んでいて温暖、夜月を眺めるのに丁度良い季節、
特別綺麗に観えるので、感性豊かな日本人が和歌を詠んだり、俳句を
読んだり楽しんで来た。

その”中秋の名月”と満月が8年に一度重なる記念日とあっては
撮りに行かねば・・・。

ネットで月の高度と方角を調べ朝霧高原で月の出を待った。
20時30分、御山のシルエットを浮かび出し黄色を帯びた月が
白山岳方向から、お顔を出して来る。

 何と神秘的な光景か!御山と月は最高のコンビネーションだ♪

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!
   

投稿者 pinetree : 2013年09月19日 21:38