« 標高差 | メイン | 手抜きの撮影行♪ »

2013年05月07日

山笑う♪

    山笑う山麓♪  






 
 平成25年5月7日 6時0分 13℃
市内周辺の山々が新緑の季節を迎えた。春は木々草花が一斉に芽吹き
事の始まり、誕生を連想させてくれるから大好きだ。今朝は、太陽が
昇り、タップリ若葉に陽が射し込むのを待ち、ゆっくり出掛けた。

 山笑うって?!「臥遊録」の「春山淡冶(たんや)として笑うが如し」から
春の山の草木が一斉に若芽吹いて、明るい感じになる様子を言うそうだが
言い得て妙である。山の木々が芽吹きだし山が膨らみ、豊かな色彩を放つ
まるで山が笑っているようだ。

 この時期は1週間程しかない。自然は偉大な芸術家!実に巧みに緑を散らし
山を染め上げる。萌黄色草色・若苗色・萌黄色・山葵色・薄緑・若草色・若竹色
書ききれない程ある。日本人は古来より色に名前を付けて楽しんで来た文化を持つ
民族で誇りにさえ思う。

 人間として個性を持って誕生しても、やがて大人になれば同化してしまう。山も
しかり一緒である、この季節、色んな色彩で輝いても、時が経ち夏になれば
多少変わりはあるが深緑色一色へと同化してしまう。毎日を忙しく過ごし、会社と
家との往復を繰り返すのも結構だが、たまには周囲の山々に目をやれば、近所で
季節の移ろいを感じる事が出来る。そんな、ゆとりを持って暮らしたい。
 私達は素晴らしい自然の中で暮らしているのだ。

   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

     

投稿者 pinetree : 2013年05月07日 12:26