« 月齢17.8♪ | メイン | グーグルマップ »

2013年02月28日

月の雲隠れ♪

   月の雲隠れ♪



 平成25年2月28日 4時50分 -3℃ 
満月を過ぎて月齢17.6だが、まだまだ目に見える月は真ん丸だ。

   本日のデータ

 6時15分      御山に陽の射す時間帯 
 方位 256°    月が沈む方向    
 高度 9.4°    御山に沈むのに丁度良い角度・月の位置

 データをパソコンで調べて撮影ポイントを決めるが、結構、この
アナログな作業が楽しい。本当はパソコンの中にピンポイントで現場を
教えてくれるソフトが入っているのだが、勉強不足で使いこなせなせず
現在、宝の持ち腐れとなっている。   

 山中湖パノラマ台へ立った。
富士吉田では霞んでいた月がパノラマ台では見えなかった、それでも
御山は見えるので我慢して待つ事にした。

 やがて上空の雲が東に動き、霞んだ月の輪郭が見え出す、いいぞ~~!
撮りながら夜明けを待つと上空の霞は濃さを増し、遂には見えなくなって
しまった、これがホントの雲隠れだ。

 自然は思い通りにならない、だから面白い。

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

  

投稿者 pinetree : 2013年02月28日 12:29