« 今年、初めての山中湖! | メイン | 御山を追いかけて! »

2013年01月04日

紅富士様!

    今年最初の紅富士様!





  北斗七星       レンジャク

 平成25年1月4日 5時10分 ー9℃
今朝はしぶんぎ座の極大と云う事で、良く星が見えるパノラマ台を目指した。

 駐車場は満車だったが、今日から仕事始めのせいか思ったより車が少なく
カーブを2つ上がった場所に路駐した。

 空気が澄んでコンデションは良かったが、半分欠けた月が結構明るく
星の観察は難しく、20枚ほど撮ったが残念な事に、1枚も流星は映って
いなかった。 それでも、西の空にブルーの地球影が現れ、その中に
南アルプスの峰々が浮かんだ。地球影(ちきゅうえい)とは、言わば
夜の端っこ部分、3日の最後尾で、手前側が朝、つまり4日の始まりなのだ。
 登山用語でも名前があり、朝焼けの場合はモルゲンロートと言い
夕日が山肌や雲に当たり赤く染まる事をアーベンロートと言うのだそうだ。

 御山を紅く染める光源、ピンク色は朝の始まり。そのピンク色には
名前が付いており「The Belt of Venus」ヴィーナスの帯と呼ばれ西洋の
名前が付いている。御山の御祭神は木之花咲耶姫様、その姫様の
左右に現れる彩りがビイーナスの帯では詰まらない。そこで勝手ながら
”咲耶の帯”と命名し呼んでいるが、如何だろうか?!

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!



Video streaming by Ustream

投稿者 pinetree : 2013年01月04日 12:19