« ふたご座流星群! | メイン | 焼けなかった! »

2012年12月16日

昼間色の陽の出!

    昼間色の陽の出!



 平成24年12月16日 6時0分 5℃
目覚ましに起こされたら雨音が聞こえ、また寝てしまった。
5時50分、トイレに起きて空を見上げたら雲がない。慌てて支度し
家を飛び出した。

 日曜日は北富士演習場の開放日、迷わず向う。138号線に設置してある
デジタル温度計が6℃、暖かい朝だ。直ぐ近くにある入り口を右折すると
タイヤが滑った、日中日陰になっている路面は所々凍っているのだ。今
シーズン初めてのスリップだ、これからは日向と日陰の違いは大きく
異なるので注意が必要だ。

 いつもの高台に上がると先客がいた。たまに、この場所で行き会う
ランクルのにいちゃんだった、挨拶して隣に並んだ。彼も同じタッチの
写真を撮っているらしく、いつも同じ場所で撮る。馴染みの店に行くと
空いていれば、いつも同じ席に座る。帰巣本能だろうか?座れない時は
何となく居心地が悪く、腰が落ち着かず早めに帰ったり、先客が帰れば
即、クラスとおしぼりを持って移動したりする、そんな癖がある。
 やっぱり彼も一緒で、この高台に立ったら、この場所なのだろう。

 東の雲が厚いらしく、色彩にキレが無い。どんよりとした中間色
そんな感じの陽の出だ。気温は5℃だが風が強く、車の後ろで撮った。
風が強く吹けば空気は澄む、いつもより御山が近くに感じた朝だ。

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2012年12月16日 18:28