« 河口湖北岸カメラ散歩 | メイン | 富士吉田の秋 »

2012年11月15日

それ行け山中湖!

      風が止んだぞ、それ行け山中湖!

         山中湖


 鐘山の滝

 
 パインツリー庭内

 平成24年11月15日 4時50分 ー2℃   
昨日、午後から西風が吹いた。冷たく乾くこの風は、コートの襟を立てさせ
家路を急がせる。上空の澱んだ空気を吹き飛ばし、透明な新鮮な空気を運び
翌日の朝は、間違いない撮影日和となる。

 暗い内に山中湖白鳥ポイントへ立った。
夜目でも分かる透明感だ、御山の上にはオリオン座が輝いている。
おおいぬ座のシリウス、オリオン座のリゲル・ペテルギウス・ベラオリックス
アルデバランの上には木星、ふたご座のボルックスとガストルが、その左下に
プロキオン。
 練習がてら何枚も御山と星達ちの星景写真を撮り、その時を待った。
夜が明け始め、空が紺碧色になるのを待っているのだ。只、暗い夜空で星を撮っても
詰まらない、御山と星を絡めて撮る時、やっぱり夜空に色が入った方が好きである。

 帰り道、鐘山の滝上にある落葉樹の森へ立ち寄った。
水量豊かに川が流れ淵を作っているこの場所は、お気に入りポイント、大好きな
場所だ。滝の脇から、滝壺に落ちた落ち葉の動きをスローシャッターで撮ろうと
思ったが、葉の流れ込みが少なくて撮れなかった。

 家に帰り、ついでに色づいた庭内の木々の葉を撮った。

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2012年11月15日 12:33