« 空気が澄んで気持ち良い朝! | メイン | 逆さ富士とオリオン座! »

2012年11月07日

水ケ塚公園にて!

           水ケ塚公園にて!
      


      

 平成24年11月7日 3時20分 2℃   
明日の天気予報は晴天!気合を入れて21時30分には寝てしまった。

 行き先は、もう決めている、御山を挟んで反対側静岡県の水ケ塚公園だ。
富士山スカイラインを御山に向かって走るとライトにキラッと光るものが・・・
鹿だ!スピードを落とし近づくと立派な角を持った雄鹿が、こちらを向いて
5メートル程の距離からガンを飛ばして来る、凛々しい面構えに怯んだ瞬間
一蹴りして林の中に消えてしまった。いつも思うが、人間に飼われている鹿と
違って毛並みが実に綺麗だ。ただ、困るのは鹿が車と出会うと一瞬立ち止まり
車の方向に近づく仕草をして、それから、やっと逃げるのでカーブを曲がった
所にいたりすると誠とに厄介、跳ねたら10万では利かない被害を受ける事になる。
 実際に、今年演習場で小さいイノシシを跳ねたが修理費が7万円掛かってしまった。
富士山麓を車で走る時は、くれぐれも注意が必要だ。

 閑話休題、久し振りの水ケ塚に着いた。
御山を見上げると、思った通りカシオペア座が上にあった。カメラを取り出し
何枚も撮る。出来たら空が青くなるまで・・・と思っていたが、撮っている内に
一番下の星が頂上に沈みそうだ。待ってはいられない、アングルやシャッター
スピードを変えて撮った。

 右にヒシャクの形をした北斗七星がある。立ち位置を変えれば御山と一緒に撮れる。
幸い富士スカイラインは御山をグルッ!と回り込んでいる、車に乗り込み走りだした。
西臼塚の駐車場へ入った、初めての場所だ。回りを確かめながら広い駐車場の御山側に
陣取った。ビンゴ!良い位置取りだ、北斗七星と御山がファインダーに入る。寒さと
誰もいない恐怖を忘れ、夢中で撮った。

 5時を回り、星たちは消えて行く。この場所では紅富士は撮れない、水ケ塚へ戻り
撮る事にした。駐車場へ車を置き、芝生広場の奥へ陣取る。この場所からだと人口物は
余り気にならないからだ。山梨側からだと、まったく気にならない宝永山の噴火口が
この場所からだとパックリ口を開け、全てを飲み込むゾ!と云った勢いで迫る大迫力の
御山だ。今朝も良い朝頂きました、感謝!

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2012年11月07日 08:38