« オリオン座流星群 | メイン | 農村公園にて! »

2012年10月22日

山中湖パノラマ台から平野ワンドへ!

       山中湖パノラマ台から平野ワンドへ! 




パノラマ台


 平野ワンド
 

 平成24年10月22日 4時50分 3℃
山中湖へ着くとガスに覆われている、もしかしたらと思い、日の出ポイントまで
行ってみるがガスの密度は変わらない。湖畔からの陽の出は諦めパノラマ台を
目指した。駐車場に着くと交通整理が出ている、何事かと見ながら走ると大規模な
ロケが行われている。後で係員に聞いたらWOWOWで来年ONエアーする映画撮りだった。

 駐車場から2ッ上のカーブに路駐し、この場所で撮る事にした。
思った通り湖水の上は一面を覆い尽くす雲海が出ている。南の空を見上げると、昨晩
撮れなかったオリオン座が、朝の光に飲み込まれて行く。
 御山と雲海の3カットをHPに時系列で7枚並べているが、これはネットだから
出来る技で有難い。古来より日本には”七変化”と呼ぶ言葉がある。御山も陽の出も
夕焼けも、陽の出入りする時間帯は色彩の宝庫、色んな変化をして観るものの心を
捕えて離さない。その移り変わるシーンを1枚の写真では語れない、そこで、七分割して
HPにUPさえすれば情景の変化を見て取る事が出来る。そこで、七変化となった訳だ。

 山から降りて来るとガスも消え始めている。
キララの駐車場のイチョウが黄色くなり始めている、御山とイチョウを撮ってみた。
平野ワンドの湖畔を帰ろうと車を進めると、ガスが引き始め奥に御山が見える幻想的な
光景が広がっている。ガスが構造物を全て覆い尽くし、目前に太古の昔のイメージが
広がった。ラッキー!今朝も良い朝、頂きました。

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪
 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2012年10月22日 13:53