« 龍雲現る! | メイン | 流しそうめん »

2012年08月16日

朝焼け

  待っていた!スッゴイ朝焼け!

        忍野村・二十曲峠ナイト


<


    山中湖

 平成24年8月16日 2時30分 18℃
昨日の夕方、夕焼けを撮りに河口湖に出掛けたが、思い通りには赤くならなかった。
だが、空気が澄み、翌日のコンデションは良好と見た。

 こう云う朝?夜はテンションが上がる、目覚ましに仕事をさせる間もなく2時30分
家を出掛けた。疑心暗鬼で演習場へ向かったが、やっぱりゲートは締まってしまっている。
開放日は15日迄だったのだ、∪ーターンして山中湖へ向う。

 山中湖へ行くと湖全体に薄い雲があり星が撮れない、二十曲峠の尾根に上がれば
撮れるかも知れない、向うことにした。峠に着くと、同じように雲があり星は撮れない
それでも、夜目を透して空気が澄んでいるのが判った。御山と薄雲に当たる街灯りを
撮った。

 この峠は背後に山があるので陽の出は撮れない。陽の出と赤富士を撮りたくなり
まだ暗い内に山中湖のポイントへ急いだ。湖水の上には多少水蒸気の塊雲があるが
平野上空には感じの良い雲が出ている。山中湖では初めての∪ーストを使い陽の出
中継も試みてみる。ビデオも御山に向けて回し、携帯電話も使いフェイスブック用に
写真を撮り、デジカメもである。結構忙しい時を過ごすのだが、この時間が堪らなく
好きだ。

 案の定、良い朝焼けだった。濃紺から青、紫へと変化しオレンジへ、そして赤色へ
色彩の玉手箱状態に、唾をいくつも飲みながら、忙しい時を過ごす朝だった。
 今朝も最高の朝!頂きました。こんな情景に逢えるんだもの、まだまだ山中湖詣では
止みそうにない。
 
  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!


Video streaming by Ustream

 

投稿者 pinetree : 2012年08月16日 10:46