2012年05月17日
七福神
河口湖・七福神巡り!
5月17日 6時30分 気温12℃
御山に霞が掛かって撮れない。河口湖北岸に芝桜が咲いているので撮りに向かった。
河口湖上空も空一面に薄い雲に覆われている。
大池公園の近く、河口湖大橋の袂に恵比寿様の社があり、車を無料駐車場に止めて
七福神巡りのスタートにお勧めだ!
大橋を渡り対岸のJA北富士河口湖物産館手前の歩道を左に進む。
早朝は高校生のボート部が部活をしており、遠くから見ると、船と長いオールが
まるで池の中のミズスマシのようで面白い。
歩道を進むと、右手に河口湖美術館の芝生広場があり、大黒天様の社がある。
美術館脇には小さな池があり鯉が泳いでいる。
歩道を歩いて行くと美術館の脇に毘沙門天様の社がある。
歩道の脇には子供向けの遊具や水飲み場もあり、子供連れの散策も楽しんで
貰える設備となっている。北中の傍にある橋を渡ったらオルゴールの森脇の
歩道を歩こう。植え込みの緑に囲まれ歩く事が出来るので気持ち良い。
植木の隙間からオルゴールの森の中にある木のモニュメントが朝陽を浴びて
キラキラ輝き、入園していないのに思わず撮ってしまった。
オルゴールの森脇に弁財天様の社があり、その隣のコンテナで「七福神巡り」の
スタンプラリー用のカードを販売している。
橋を渡り歩道を歩くと桜の木の枝が歩道に張り出し、まるで葉っぱのトンネルの
ようで気持ち良い。そのままカーブを曲がり県道を越えると「きみまろ茶や」があり
その一郭に布袋様の社がある。布袋様の隣には、女子サッカーの佐々木監督が拝まれた
ご縁で、金色のサッカーボールがワールドカップ優勝記念として燦然と輝いている。
オリンピックも是非頑張って貰い、元気と力を頂きたいものである。
「きみまろ茶や」を後にして県道へ戻り、金達磨の歩道を湖畔に向かうと
寿老人の社がある。
その隣には、作曲家古賀政男先生の石碑があり、レリーフの優しい笑顔が
昔スタンドでバイトしていた時、給油にいらして会った時と同じ笑顔で
嬉しかった。
そこから、木に覆われた湖畔の歩道を歩いて行くと福禄寿様の社があり終点だ。
疲れたら、付近の停留場から周遊バスに乗り大池駐車場まで帰るも良し、また同じ道を
帰っても良し・・片道2キロ、ゆっくり回って2時間のコースです。
この場所には円形ホール・オルソンさんのイチゴ・木の花美術館や、おしゃれなカフェなど
たくさんあるので、まだ行かれた事のない方は是非、お訪ね下さい。
←クリックしてね!
投稿者 pinetree : 2012年05月17日 11:38