« 農村公園にて! | メイン | 第33回よみうり写真 »

2012年02月10日

離れパール富士と雪崩の跡・御殿場!

     離れパール富士と雪崩の跡・御殿場!


  

 平成24年2月9日 5時30分 気温ー6℃
月の方位は270度、高度8度、今朝は満月でパール富士が見れる日、御殿場へ向かった。

 高度が8度で御山のてっぺんに月を沈めるには、御山から100キロ近く離れないと無理だ
沈めるのを諦め、月とのコラボレーションを撮る事にした。山中湖ICへ上がると案の定
月は御山の頂上より右下にあった。

 須走りICから下り、道路が4車線になった辺りからバックミラーに月が映るようになった。
御山の両脇に出現する咲耶の帯(ブルーの地球影とピンクのビーナスのベルト)を見たくなり
乙女トンネル手前へ向かう。立春を過ぎて明るくなるのが早い、6時15分では暗く、夜景を
撮りたいと思っていたが、現場に着いた時には多少明るくなり夜景の雰囲気は出せなかった。
これから段々と夜が短くなり、睡魔との戦いが始まる。

 御山の両脇に出来る地球影の中に月が輝く、綺麗だ~! 御山と月、実に見事、ベストな
コラボである。 
 
 明るくなると御山に異変があったのが分かった。
五合目から上で、かなり広範囲に雪崩の跡が見えた。気温が上がり6・7日に降った雨が
作用したのであろう。円錐形をしている御山は、富士吉田側から見える範囲に異常は無いが
その反対側で、こんなにも大規模な雪崩が発生していたとは知る由もない。見た目だけで
簡単にすべてを判断してはいけないと云う事だろう。

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2012年02月10日 12:23