« 陽が射さない! | メイン | 忍野村リベンジ! »

2012年01月26日

白鳥ポイントから平野ワンドへ!

     白鳥ポイントから平野ワンドへ!
  
  
            

 平成24年1月26日 5時10分 気温ー14℃

車にスコップを積み込み出掛けた。

 「ジャツ!ジャツ!」湖畔に、スコップの刃先が凍った雪に食い込む音が響く。
何をしているんだか?!と、自分自身を笑いたくなる衝動を抑えての作業だ、2~3分で
車を入れる分が空き、車を滑り込ませた。

 周囲は真っ暗な暗闇、その中を三脚を2台持ち、雪に脚を取られないよう歩く。
さすがに誰もいない、雪に踏み跡が無い場所を探し三脚を立てた。
 しばらくすると、車が後ろで止まり様子を伺い脇道へ車を止めドアを閉める音が
聞こえた。雪を踏みしめる音が近づいて来る「おはようございます!」互いに挨拶を
交わし、隣に小父さんが三脚を立てた。

 脇道はマンション建築現場の入り口でもある。気を利かして、7時前には職人が出入り
するので車は邪魔にならないか尋ねたら、帰り際に小父さんが「世話を焼かれた・・」と
小言を言われた。7時と云えば紅富士タイム、せっかくの時間にクラクションを鳴らされ
たのではと思いアドバイスした積りが、お叱りとなってしまった。口の利き方は難しいものだ。

 紅富士タイムの30分前になると、気にしていた雲が膨らみ、西から東へお顔を覆い
隠し始めた。ここにいては撮れない、ママの森を回り込み平野ワンドへ雲より先回りをした。
湖畔へ下りると丁度のタイミングで焼けて来た、久し振りの紅富士様だ。湖から立ち昇る
水蒸気が対岸の人家を隠し、太古の雰囲気を醸し出す。多少色は薄いが、今朝も紅富士様
頂きました。

   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2012年01月26日 11:16