« 義援金 | メイン | 吊るし雲と傘雲! »

2012年01月18日

パノラマ台にて

  昼間色のパノラマ台!

パノラマ台
       平野ワンド

 平成24年1月18日 5時45分 気温ー13℃

 昨日、富士山麓に雪が降り10センチ程積もった。
幹線道路は除雪が進み交通に支障はないが、138・139号線から富士山方向へ
上がる道路は、雪が残っている場所もありますので注意が必要だ。

 お陰様で御山は真っ白く雪化粧され「This is 富士山!」もっとも富士山らしく
なった。富士山と雪は強烈に日本人のDNAにまで刷り込まれているのではと思う節がある。
 夏の事だ、関西からいらした子供さんが夏の富士山を見て、あれは富士山じゃないと言う。
どうして?と尋ねると「だって雪が無い!」だそうだ。まあ、確かに雪が無いが、夏は
雪が融けて無くなる旨を説明したが、ホントに解かって貰えたか定かではない。

 ここのところ天気の様子が変だ。通常、降雪した翌日などは透明ガラスを、さらに
外した感じで雪の載った松の枝振りまで見えそうなくらいの透明感なのだが、今朝は違って
薄い曇りガラスを通して見るようだった。

 空気の乾燥した日が続いたが、この雪で一段落し、ゴロゴロしていた喉も楽になった。
土曜日辺りに、また降雪の予報が出ている。今まで降らなかった空が開き、生活が困窮するような
大雪だけは御免被りたいものだ。

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2012年01月18日 09:46