« 山中湖で彩雲をミタ! | メイン | 冬の七夕 »

2012年01月11日

御殿場パール

     御殿場パール!


    

 平成24年1月11日 5時40分 気温ー6℃
今朝は御山に月が沈むパール富士が見られる日、迷わず御殿場へ向かった。

 午前7時、方位280度、角度8度 富士平原GCを下った所だ、ナビを頼りに走る。
所々に先人の車が止まり三脚を立てている。辺りを付け脇道に入ると水の張った田圃があり
人工物が絵の中に入らず、逆さ富士まで見える場所を発見し三脚を立てた。

 スポットを探す車が何台も後ろを通るが誰も降りて来ない・・・と、思っていたら
5~6分しないうちに8人が並んだ。

 御山に霞が掛かりコンデションは余り良くない、目視の計算もチョット外れて頂上の左に
月は沈んだ。田圃に浮かぶ逆さ富士を優先したから、これはショウガナイ。陽が射さない内に
月が御山の後ろに隠れてしまった。このタイミングを合わせるのが難しい、3年ほど前、ある
人がPCにダウンロードしてくれた天体山望のソフトを久し振りに見直してみた。これを
勉強すれば、この問題も解決する事だろう。

 齢60の手習い、興味は尽きず、また勉強も終わり無し

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2012年01月11日 10:24