« 御坂峠から河口湖へ | メイン | 白い虹を狙って! »

2011年05月15日

久し振りの演習場!

   久し振りの北富士演習場




 平成23年5月15日 4時10分 気温5℃ 
昨夜、久し振りの演習場行きを決め、目覚ましをセットして寝たが、不覚にも
折角5分前に起きたと云うのに、あと少しと目をつむったら・・・起きられず、10分
過ぎてしまった。

 春の陽射しは早い、外は明るくなっていた。
久し振りの演習場は、毎年恒例のワラビ採りの車で一杯、車列の後に続いた。
いつものポイントに上がると、カメラマンは居ないが、おばちゃんが、既にワラビを
採っている。カメラをセットしていると、冷たい西風が吹き帽子を飛ばされるほどだ。
 一段落する頃、足下崖にオジサンが近づいて来たので話しかけると、手には一握りの
ワラビを持っている。自分も、何気に探してみると「ガア~ン!」錆付いた茶色の物体がある。
は・は・迫撃弾!後から見て笑ってしまったが、冷静な積りでも写真は真実を語っている
カメラを持つ手がビビッて写真がボケていた。危ないので駐屯地へ連絡して隊員に来て貰う。
担当の方によると、錆加減で相当古いもので照明弾ではないか?との事だった。ま・いづれに
してもクワバラ・クワバラである。

 その後、山中湖へ回り白鳥さんに挨拶を交わし、花の都公園でチューリップを
撮って帰った。

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2011年05月15日 10:30