« 最近、写真の更新がされていない | メイン | 身延山、枝垂れ桜開花情報! »

2011年03月29日

西湖水位異常

   西湖水位異常について!
    

 3月28日朝、 ツイッター上  に西湖の水位を計測するテレメーターの数値が異常を示し
地震だの噴火だの話題に上っていた。

 確認の為、28日12時に西湖へ来たが、その痕跡無し、静かな湖だった。
水面が6メートル上がっただけで湖畔道路の一部では冠水する場所があるが
水が残っている所も無く、異常はなかった。
 ま、何も無くて良かったが・・・。

 どうやら観測機器の不具合によるミスのようだ。なにも世の中が過敏に
なっているこの時に、ミスしなくてもと思うが・・・。それはさて置き、個人の
ツイッターや掲示板で、確認や裏づけを取らないまま情報の拡散は、見た人の
不安を煽るだけだ、すべきではない。

 誰でもがPCやモバイルで自分の意見を自由に言える世の中は素晴らしいが
意見を公開する時、コピー&ペーストだけでなく、しっかりと裏づけを取り、責任を
持った発言や情報公開して欲しい。

 西湖水位監視施設データ
  
 観測データについてのお知らせ

投稿者 pinetree : 2011年03月29日 08:09