« 昼間色で陽が射した! | メイン | 溶岩洞窟とツララ »

2011年03月10日

山中湖ナイト!

   パノラマ台にて!


 今朝の山中湖
 2008/8/7 撮影 

 平成23年3月10日 4時0分 気温-8℃  今朝の人力ライブ・失敗
冬の山中湖の情景と夏の情景で、違いがあるかどうかを見たくて、暗い湖畔に立った。

 先日降った雪を踏み締め浜に下りるが、先客がバルブ撮影していたら迷惑を掛けるので
ライトを消し、スモールランプの灯りを頼りに車を進める。山中湖の人気ポイントだが
珍しい事に、今朝は誰もいない、貸切で得した気分になった。

 下記写真は2008年夏、同じ平野ワンドの浜から撮ったものだが、年月の経つのは
早いもので、もう3年も経過してしまった。3年経ったと判ったのは、写真を検索して
日にちを確認したからで、面白い事に、現場に立つと以前撮った時の情景や、誰がいたとか
どんな話をしたとか・・その時、誰が電話をくれたとか、思い出すから不思議だ。

 この時は、盛夏である。浜の民宿やホテルには学生達が泊まっており、午前4時近い
時間帯ではあるが、宴会の名残なのか判らないが、笑い声や奇声まで聞こえ、道路で
花火までしている輩までいた。宿や住民は迷惑行為を、お客様優先と日光の三猿に
なっているのだろうか・・・。

 閑話休題。写真はブルーの強いのが夏、オレンジが発色しているのが冬だ。イメージ的には
暖色のオレンジが夏、冷色のブルーが冬、となれば納得出来るのだが、事実だからしょうがない。
 顕著な夏冬の違いは、雪がある・ない、御山の山小屋に灯りがある・ない と、云った所だが
御山に灯りが付いている写真を見て、早く、あの暑い夏が来て欲しいと思うのであった。

 平野からパノラマ台へ上った。
駐車場は、ほぼ満車であったが端に1台スペースがあり、そちらに止めた。
一番下に位置する木の下で撮った。暗い内から写真を撮り、途中からビデオも加え、最後に
Uストリームの中継を始めたら、繋がる寸前で電池切れのインジケータが点滅を始めた。
昨日、配信してから充電を怠って、勝手に大丈夫だ!と、ズルを決め込み現場に持ち込んだが
やっぱり自然には勝てないし正直だ。 「備えよ常に!」座右の銘を忘れたらいけない。

 パノラマ台にて夜から朝を迎えたが、御山に薄い紅が射し、綺麗な夜明けだった。

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2011年03月10日 07:51