« まるで3D!立体感の増した御山! | メイン | 逆さ富士が綺麗な朝! »

2011年03月04日

鶴ケ池にて!

   忍野村・鶴ケ池にて!


 平成23年3月4日 4時20分 気温-16℃ 
昨日、夕方から降り始めた雪も21時には上がり星空が見えて来た。天気予報は快晴だ。
今朝も出撃スイッチON!へ入ってしまい、4時30分にセットした目覚ましに仕事を
させる間もなく4時に起きてしまった。

 今朝のテーマは雪が載った木々と御山に決めていた。
最初の1枚は富士散策公園で撮ったが、真っ暗な夜間撮影で困るのは、暗闇の中に
フォーカスを合わせる対象を探す事で、名前は分からないが一番明るい星でピンを取り
御山にレンズを向ける。御山もまた暗闇の中である、微かに見える星の切れ目や
シルエットをイメージして写すのだが、こんな夜は月灯りが恋しくなる。

 次に旧忍野ホテル前の川岸に下りた。
川岸のススキが街灯の明りに照らされ赤く写る、道路を明るく照らし役に立っている照明も
夜間撮影では邪魔になる、この場所は夜は撮れない。

 そこから、新名床川沿いに立ち寄り10枚程撮り、夜が明けるのを待ち鶴ケ池へ向かった。
既に4~5名のカメラマンが撮っている、過日名詞を頂いたSさんがおり隣に入れて貰った。
 久し振りに地球影も観え御山もピンクに染まり、薄氷の張った池に御山が姿を映す。
いや~!実に綺麗だ!今朝も良い朝頂きました♪

 40分程池の傍にいたが、やけに冷えた。車に帰り温度計を見たらマイナス14℃だった。
ここの所暖かい日が続き、春の陽気を覚えてしまった体に、マイナス二桁温度は辛い。

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2011年03月04日 08:47