« 二十曲峠・忍野村! | メイン | やっぱり山中湖! »

2010年11月28日

北富士演習場から河口湖マラソンへ!

       北富士演習場から河口湖マラソンへ!

北富士演習場にて

 平成22年11月28日 5時0分 気温-1℃
日曜日で快晴!今朝は演習場へ行かなくちゃ!

 演習場は、暫く入場しない内に、景色は一変していた。草原を覆っていた緑の草々も
ススキも白い穂を落とし色を変え、薄茶色の世界になり、冬を待つ準備が完了していた。
 御山に向かうと、いつもの透明感だが、下界の街の空気は霞み、薄いベールのように
覆っている。風が断続的に吹き体感気温はマイナス5℃位に感じられた。カメラから
目を離した僅かな隙に強風に押され、カメラを載せた三脚が倒れる。キャッチしようと
歩を伸ばし手を伸ばしたが、20センチの差で手が及ばずカメラが転倒してしまった。
 相変わらず歳を感じるシーンだ、昔みたいに体が反応せずカメラに悪いことをした。
幸いな事に、多少傷付いたがカメラに異常は無くホッ!とする、暮を前にして、修理代の
事が瞬間脳裏を過ぎったが胸を撫で下ろした。
 御山を紅色に染め上げる陽出を期待したが、少しだけしか紅くならなかった。

      河口湖マラソン!

 河口湖マラソン
  
 6時40分、御山が昼間色になるのを合図に河口湖へ向かった。
7時30分のスタートには充分に間に合う時間、車の中には湖畔を移動用に準備した
折りたたみ自転車と、ヒルクライムでお馴染みの「目指せ!自己記録更新!」と書かれた
横断幕だ。湖畔周遊道路近くに車を止め、自転車でスタートゲートを目指した。レース
参加人数は14000人と聞いたが、並ぶと壮観で、行列最後尾は第一トンネルの向こう側
みたいだ、ゲート付近で数枚撮り、次に横断幕を張る場所を自転車で探した。今回の大会では
パインツリーのお客様20名程が参加され、午前6時に長男が船津浜までバスで送って行った。
お客様を応援と感謝の気持ちを込めて、横断幕での応援なのだ。山梨県宝石博物館前の桜並木に
決め二本の木の間に張った。  
 
 7時30分、花火を合図にレースがスタートした。
2車線一杯にランナーは走って来る。20分を過ぎた頃、集団の中に「オー!」と声が・・
見ると次男が手を上げている、ゼッケン3062番だ。今回はフルが完走出来るか・・!?。
 近くで太鼓の音が聞こえるので興味深々出掛けてみると富士吉田の「富士山火焔太鼓」の
メンバーが太鼓を打ち鳴らし、応援している。演奏中の知り合いに手を上げ合図を送り
家路に付いた。

 青空の下、富士山は1日中ほほ笑む願ってもない最高の条件の中、13時30分終了した。
このマラソンは日本一ロケーションの美しいマラソンと聞く。日刊河口湖マラソンの存続と
参加された選手の皆さんが、また再度、山梨を、富士山麓を訪れる事を願ってやまない。

   透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
    見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

     

投稿者 pinetree : 2010年11月28日 14:38