« 山中湖から忍野村へ! | メイン | 二十曲峠・忍野村! »

2010年11月24日

還暦♪

     還暦祝い♪

 11月21日、日曜日朝、娘と家内は懸賞とやらで当選した2名無料招待券を手に
日曜の朝で忙しいのを尻目に、箱根温泉郷へ親子でノコノコ出掛けた。
 目的は温泉とエステだそうな・・・。

 22日15時、テレビを見ながら居眠りしている所に娘から電話が来た。どうせ飯でも
食べてユックリ帰って来るから・・・そんな電話かと思ったら、ホテル鐘山苑へ来てとの事だった。
 ホテルのロビーに入ると娘が待っており、見覚えのある新郎新婦の支度部屋へ案内される。
係のおばちゃんが「おめでとうございま~す!良い娘さんですね~!」だって、やられた!
アイタタツ!新郎新婦にさせられる!!

 月日の立つのは早いもので、結婚してから38年経ってしまった。
当時の衣装は、和風テイストと云うかレトロ感一杯の文金高島田で内掛・羽織り袴であった。
 結婚式に呼ばれたり、また折に触れ以前から、家内の希望はドレスを着ての写真撮り
だったが、シカトして今まで来た。だが、娘はそんな母親の心音を記憶の隅に留めていたのだ。
旅行に連れ出し、長男の嫁と結託して段取りしてこの日を迎えた。

  「お父さん、ハイ!ズボンはこれね!」おばちゃんは当たり前に慣れた仕草で、年取った
新郎に仕立ててくれる。暖房が効いているのか暑くなり、広がったオデコから汗が吹き出す。
言われるままにジャケットを着て胸に花を付ける、新郎の出来上がりだ。
 そこへ娘が「出来た!?」 娘の後ろには、目尻にカラスの足跡が深みを増した家内が
年甲斐もなく、白いロングウエデイングドレスの裾を伸ばして立っている。「どう!?どう!?」
娘が尋ねるが「綺麗だよ!」とも言えないまま写真室へ入った。

 娘の側には、写真好きの甥っ子をカメラマンに仕立て、呼び付ける周到ぶりだ。
本格的にプロの前で何カットも撮られる。その間、上氣しているのだろう家内は、カットを
変える度に額の汗を押さえる。撮影終了後、おばちゃんに薦められるまま館内の撮影
ポイントを回り撮られまくった。そこへ嫁さんが孫2人連れ入って来て一緒にまた、パチリ!
 いったい何枚撮られた事だろう・・その間に、本物の新郎新婦と目線をが会い
チョッピリ、ン~ン!?と云う、けげんな顔をされてしまった。

 その晩、還暦を祝い嫁さんからプレゼントして貰った食事券を使い、館内にある
レストラン美厨(ミクリ)で二人だけの晩餐を頂いた。美味しい食事に舌鼓を打ち、旨いお酒で
胸を熱くした最高に良き晩であった。  子供達に感謝して

投稿者 pinetree : 2010年11月24日 12:58