« 本栖湖 | メイン | 水ケ塚公園にて! »

2010年11月16日

錦秋の秋

新倉西川林道から河口湖!

平成22年11月16日 5時0分 気温-1℃
この日の朝は山中湖湖畔に立ち、6時40分迄まで待ったが衝立雲が動く事無く
撮れずに帰って来た。時間が早いので河口湖のモミジを撮りに向かった。
 東富士五湖道路の富士吉田ランプで下り、スバルラインを横切ると御山が
見えていた。何気なく、反対側の嘯山(うそぶきやま)を見ると雲が頂上に沿って
綺麗に流れている、滝雲だ。ハンドルを右に切り新倉西川林道を上った。

湖畔を覆い隠し溢れて山を越える雲とは違い、山の中腹に帯状の雲が湧き
その先端が山を越える滝雲になっている。落ち葉がアスファルトを隠した
林道を10分程走ると、いつものポイントに到着した。右手の高台には
このポイントの主である渡辺さんがやっぱりいて「後1分前に来れば
良かったのに・・・」と、言われてしまった。それでも、薄く新雪を纏い
雲をなびかせ嘯山を従える御山の山容は、有り難過ぎる程の被写体で
両手を合わせる気持ちで何枚も撮らせて頂いた。

15分程撮り、渡辺さんとお仲間に挨拶して下山した。
河口湖湖畔はモミジが良い頃合いを迎えている、祭り会場のモミジとイチョウの
コントラストが見事だ。奥河口湖のモミジの並木も今週末辺りがピークだろうか・・。
 それにしても、自然の織り成す色彩の綺麗なこと、グラデーションの繊細さ
どれを取っても素晴らし過ぎる自然を、短い時間で堪能した朝だ。
 楽しみ過ぎて、いつもより1時間、フロントを開けるのが遅れてしまった。

透き通る青空の下、浮かぶ富士山
    見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2010年11月16日 12:32