« 初冠雪! | メイン | 第60回富士吉田市市民スポーツ大会 »

2010年09月26日

いきなり一桁気温だ!

  いきなり一桁気温だ!


 平成22年9月26日 4時40分 気温5℃
肌寒いなとは思ったが、目を疑った!138号線、梨が原のデジタル温度計が
一桁の5℃になっている、つい1週間前の日中には30℃近くあったのに・・・。

 今日は日曜、演習場に向かったが、取り付け道路の奥から乗用車が下って来て
嫌な雰囲気がした。ゲートまで行くと、開いているはずのゲートが閉まり何故か
衛兵まで立っており、前を走っていた車がUターンを始める。開放日なのに・・・
どうしてなんだろう!山中湖へ向かった。

 気温の低下は霧の発生を促す。
山中湖IC辺りから霧が漂い始め、湖畔では視界100メートルだ。
Hマウント富士へ上ると冠雪した御山が見えた。三脚を立てて5~6枚撮ると
目の前の御山より盛り上がった雲が右に移動し、御山を隠し始める。諦めて
パノラマ台へ向かった。

 パノラマ台に上がると思った通り晴れていたが、各ポイントには凄い人出だ。
路駐の車が並び、空いている所に車を滑り込ませると、赤富士タイムに間に合った。
撮り始めると御山が赤くなるが、前に雲が湧いてしまった。

 その後、帰路に就いたが演習場が気になり、郷土博物館信号を左折し向かった。
何と!ゲートが開いている、一体今朝はなんだったんだろう? お気に入りの
1本木ポイントで10枚程撮ったが撮り足りず、ちょん髷を引かれる思いで
昨日降った雪が薄く残り、いよいよ本格的な冬の気配を醸す御山に、見送られるように
帰宅した。 

 透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪
 

投稿者 pinetree : 2010年09月26日 09:59