« 久し振りのパール富士! | メイン | #赤富士狙い! »

2010年08月27日

#大松明点火!

   パインツリー大松明点火!

 平成22年8月26日、”吉田の火祭り”鎮火大祭が行われ、下記掲載の「大松明点火の権利」は
この日、宿泊された広川さんグループに差し上げた。1ケ月程前から、ご案内を掲示板で出していたが
点火希望の申し出が無く、本日、テラスでBBQを楽しんでいた広川さんグループに声を掛け、ご案内
したところOKを頂き、18時15分に出掛ける事にした。

 18時15分、フロント前にいらした広川さんグループを車に乗せた。交通規制を避け裏道を走り
上宿交差点の近くまで息子に送らせ、夕闇と点火時間が迫る本町通りを、皆で小走りにパインツリーの
大松明へ急いだ。

 歩きながら想像以上のお祭りの規模に、皆さん驚いている様子だった。
神輿がお旅所に向かう合図の花火が鳴ってから15分経っていたが、何とか間に合い、まだ大松明は
歩道に横たわっていた。お旅所の方から大松明が立ち、炎が昇り点火されているのが判る。いよいよだ。
大勢の勢子が来て大松明を道路の真ん中に立てた。世話人が声高々と「パインツリー様大松明に火が
入ります、皆様拍手を御願致します!」4人の乙女は緊張した面持ちで、竿先に取り付けられ火の
点いた脂木を大松明の上に上手に乗せると、周りを囲んだ通行人から拍手が上がった。

 炎立つ大松明の向かう側では、御山が静かに火祭りを見守っている。
思いがけなく点火式が出来た広川さんグループは、きっと忘れる事が出来ない8月26日となり
”吉田の火祭り”が、その炎のように熱く、それぞれの心に焼き付いた事でしょう。
 またのお越しを、チョン髷を長~~くして、お待ち申し上げていま~~~す♪

                     パインツリーオーナー 遠山喜一郎

こんにちは。
先日の吉田の火祭りで大松明に点火させていただきました広川グループのあしざわです!
メールが遅くなりましたがありがとうございました!

あの日は予想外の貴重な経験になり、とてもすてきな思い出になりました☆
翌日は富士急をえんじょいして帰りましたが、旅行の別れ際に出た話はやはり火祭りの話でした!
あの日に行かなければ、あのとき声をかけて下さらなければなかった思い出ですから、不思議なご縁だったなあと思います。

他にも送迎していただいたり、ハーブティーをいただいたり、何から何までありがとうございました!

広川グループ一同  9月1日

投稿者 pinetree : 2010年08月27日 09:21