« #北富士演習場にて! | メイン | これが#北富士演習場だ! »

2010年07月18日

#フジファブリック

  ---------  フジファブリック  ---------

志村 正彦さん(しむら まさひこ - 1980年7月10日 ~ 2009年12月24日)- ボーカル、ギター
山梨県富士吉田市出身。A型。山梨県立吉田高等学校卒業。
大半の楽曲の作詞、作曲を担当。
バンド結成時からの唯一のメンバー。
奥田民生のライブを見て音楽の道へ(それまでは野球少年)。それからは奥田民生を筆頭に
奥田の話すリスペクトミュージシャンを聴きこむ。進学校に通ったため、奥田のせいで道を
外れたと話していた。    ウイキぺデイアより

 昨年12月24日、急逝したロックバンド・フジファブリックのボーカル&ギターの
志村正彦さんが思い描いていたコンサートが、昨日17日、富士Qハイランド・コニファー
フォレストで「フジフジ富士Q」と題して開催され、当パインツリーへ4組のファンの方が
宿泊された。コンサートは全国から1万6千人のファンを集め、生きていれば志村君の
凱旋コンサートになった事だろう。
 コンサートには志村君の希望を汲み、下吉田中と吉田高校の生徒が60名招待された。

 以前から興味を持っていたが、昨日ネットで検索し、曲を聴き、その詩を読んで驚いた。
曲風といい、詩の繊細さといい、凄い感性を持ったアーチストが富士吉田市から出たもんだ。

 1万6千人が志村君の誕生の地を訪ねる事になる。もしかして、巡礼の地メッカの様に
ファンが志村君の聖地である下吉田を巡るかもしれないと考え、本町通りの友達一品堂さんに
電話を入れて聞いてみたところ、何だか解からないが昨日・今日と、地図を持った2~3人の
若者がウロウロしているとの事で、理由を話したら合点が入ったようだ。

 昼食前ではあるが、時間が空いたので孫を口実に連れ出し、月江寺駅へ車で向かった。
駅の近くまで行くと、いた。やっぱりいた。街路地図を見ている女性2人連れに声を掛けた。
「フジファブリックのファンの方?」孫連れは安全パイ!?いつもは声など掛けられない
小心者の爺も平気で声を掛ける。「良かったら忠霊塔まで送ってあげるよ!」
江口さんと小村?さん、爺は物忘れが早い、折角、聞いた名前もうる覚えである。

 忠霊塔入り口で何台もの県外車とすれ違う、いつもはフリーで塔前駐車場まで行けるのに
やっぱり今日は特別な日だ、神社前広場にも車が止まり、人が行き交っている。
 塔前駐車場に車を止めると「キャー!高~い!」街並みを眺め二人は歓声を上げた。
塔へ登る石段には、一目10名以上の方が上下していた。凄い事だ、延べ人数にしたら
土・日で何名の方が訪れた事だろう。
「吉田高校は何処?」あそこの・・・・「八百屋さんは?」・・・・答えられなかった。
  江口さんと小村?さん、不勉強でごめんなさい!
吉田高校へ二人をお連れし、カフェ月光まで送って差し上げた。

 志村君、君は偉大だ。
これだけの人を感動させ、行動させる源は君にある。
 凱旋した君は富士吉田市の財産だ。
これから、君の残した作品が、より輝きを増して行く。
 そんなウエーブを感じるコンサートだった。

                      志村正彦君のご冥福を祈ります。

         「Fujifabric International Fan Site」

投稿者 pinetree : 2010年07月18日 17:00