« 光溢れる♪ | メイン | 写真展始まる! »

2010年01月14日

来た~~!マイナス14℃

  来た~~!マイナス14℃   



 1月7日・6時0分・気温-14℃ 山中湖
車に乗り込んで温度計を見るとマイナス10℃、湖畔ではー14℃を記録した。
今年一番の冷え込みだ。

 ミシミシと氷が凍る音が聞こえ、釣り船業者は、凍ったらボートが出せなくなる。
湖上に停泊している母船までのルートを確保する為、ガリガリと砕氷船みたいに氷りを割る。
そのエンジン音と氷りの割れる音が、静かな湖畔に響く、こんな音も厳冬期の山中湖の風情だ。

 これだけ寒いので、御山に雲が無くなると思ったら、撮影中、ズーッと雲の帽子を被った
ままだった。その雲がピンクに染まり綺麗だった。

 帰り際、ボーリング場前の桟橋に和尚様がいたので挨拶し、写真小屋を見せて貰ったが
山中湖に、アマチュアカメラマンが気楽に集え、情報交換が出来る、素敵な場所が出来る
かも知れない予感がした。

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
    見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中

投稿者 pinetree : 2010年01月14日 12:34