« 新年挨拶 | メイン | パール富士を狙って! »

2010年01月01日

パール富士と紅富士!

  パール富士と紅富士!   




1月1日・5時0分・気温-4℃ 御殿場市
平成22年の元旦を何処で撮るか多少悩んだ末、パール富士狙いと紅富士狙いが出来る
御殿場市に決め、5時に出発した。混んでいる事を予想したが、道路はいつもの朝と同じで
拍子抜けの感じだった。

 午前6時、月の高度は10,6 方位291°で計算すると乙女トンネル手前だった。
5時30分には着いたが、トンネル手前、道路の両サイドに車がビッシリ並び駐車場所を
確保するのが大変だった。正月と云う事もあり、大半の客は通りすがりの観光客であったが
偶然通り、この絶景を目にした方は超ラッキーで、想い出に残る事だろう。

 この時間帯はまだ暗いので、高い所へ登ればそれだけ御山に月が沈む時間が遅くなり
御山に射込む光の量が増す、このタイミングが難しい。今朝は、月入りの時間が早かったので
御山が暗く、月に露出を合わせれば御山が映らず、御山に露出を合わせれば月が露出オーバーで
月の輪郭も無くなってしまう。また、月の光が明るいので緑のハレーションまで出る始末で
結構手こずる撮影になった。

 頭では理解出来ていたが新発見があった。
咲耶の帯に御山が浮かんだのだ、この光景は初めてだ。まだまだ、富士山麓は奥が深い。

   透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
    見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪
 
  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中

投稿者 pinetree : 2010年01月01日 18:39