« 獅子座流星群 | メイン | 光溢れる »

2009年11月20日

山麓に冬 到来♪ 

  富士山麓に冬到来   
  
    ----山中湖---- 



    ----河口湖----




 11月20日・5時30分・気温ー2℃
車のウインドガラスにカバーを掛けるのを忘れたら、今シーズン初めて、霜が
ビッシリと張った、冬の到来だ。御山も五合目まで降雪があり、もっとも
御山らしい姿になり、冷え込みと共に、身も心も引き締まった感がある。

 山中湖IC付近からガスが流れて来た、どうやら山中湖の湖面全体を被う
鍋蓋雲海のようだ。湖畔のPで平野ライブカメラをチェックし、マウント冨士へ
登った。先客は1人いた、二十代の若者だった、挨拶して隣に三脚を立てる。
 良い具合に雲海が住宅街を覆い隠し、その上に薄くではあるが、頬を紅く染める
紅富士様が浮かんだ。

 今朝は御山のUPと広角で狙い、それに、咲耶の帯に浮かぶ南アルプスを撮ってみた。
帰り路、ガスが動いているので白鳥ポイントへ下りた。一目30羽、久し振りに全員集合!?
ガスの中を行進する姿が面白かった。

 天気が良いので河口湖も周った。
先日は日曜日でカメラマンが多く、撮れなかったのでリベンジだ。思った通り駐車場も
空いており、ゆっくり初冬の河口湖周辺を撮って周った。こんな環境が直ぐ近くにある事に
感謝だ。 

  透き通る青空の下、草原に浮かぶ富士山     
    見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中

投稿者 pinetree : 2009年11月20日 12:08