« 御前崎沖地震 | メイン | 取材をされた朝♪ »

2009年08月11日

地震の音を聞いた!

  地震の音を聞いた! 富士吉田市・農道公園にて

  本日、5時7分、静岡県御前崎沖で震度6弱の地震が発生した。
被害に遭われた皆様にはお見舞いを申し上げますと共に1日も早い
復興をお祈り申し上げます。

 8月11日・4時15分・気温19℃
台風9号が来ている。明日はダメだろうと思ったが、目覚ましだけは掛けて休んだ。
目覚ましに起こされ外の様子を伺うと、東の空がポッカリと口を開け、良き陽の出の
予感がして、慌てて支度し家を飛び出した。

 山中湖を目指したが、近付くに従い、上空の雲は山中湖を被い、到着した時は
湖面に蓋をしたようだった。これでは撮れない。Uターンして、日の出の観える
ポイントへ急いだ。富士吉田の街が眼下に見える農道公園へ右折し、田んぼの
脇に陣取り撮り始める。早朝散歩のおばちゃんに「おはようございます!」と
声を掛けられた。

 ビデオを三脚に付けて回して置いた。
5時7分になろうとした時、キジが突然!異様な鳴き声で鳴き、虫達も鳴き声が変だ。
その時、横揺れが始まった。近くに止めた車が左右に揺れ、稲穂が擦れる音がする。
500メートル離れた特養ホームの窓ガラスが揺れ、ホテル鐘山苑の客室の窓が
アチコチで開き、お客さんが外を伺う様子が見えた。

 自然のパワーは凄い!怖い!改めて思い知らされた朝だ。

  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中

投稿者 pinetree : 2009年08月11日 12:49