« ご案内! | メイン | 鶯色(うぐいすいろ)の日の出前 »
2009年08月08日
赤富士・パール富士狙い
赤富士・パール富士狙い 山中湖にて
8月8日・4時0分・気温20℃
地元CATVの取材を受ける事を決めて以来、ズッー!と伸び伸びになっていた。取材日を
天気予報を見ながら、今朝決行する事に決め、キャスターの和子さんとの約束は午前4時であった。
早めに寝たせいだろうか?スタッフ付き添いではあるが、午前4時のデートにオヤジの胸は時めき
3時には起きてしまった。外に出て空を伺うと、斑模様の薄い雲が空一面を覆い隠し、寝ぼけ顔に
雨も数滴落ちている。さーて困った!自分なりの予想では、こんなに雲も出るはずではなかった。
PCの電源を入れ天気予報を調べると、御山の上に雨雲が乗っている。3時30分、この時間だと
まだ化粧や身支度もしていないだろうと考え電話をすると、3回のコールで電話に出た、感心感心。
残念ではあったが中止の旨を伝え、また次の機会を待つ事にした。
電話を切り、眠ろうとしたが眠れない。4時、いつものように、だめ元で出掛けたが、何と!
山中湖へ向かう139号線の右真横に、雲間から御山が顔を出し山小屋の灯りが見えている。
山中湖の白鳥ポイントへ下りた。
早速、カメラを出して数枚撮ると、薄いベールの雲が、西から東へ湧き出すように流れ御山を
覆い隠す。また、雲が動き、お顔を見れるかと待ったが、雲は厚みを増すだけだった。幸い東の空は
開いている、御山を諦め、日の出を撮る事にして東大浜へ向かった。
浜には釣り人が4人いて、置き竿をしていた。
後で聞いて解ったのだが、鯉を狙い釣竿を出していたのだ。その、道具、仕様がみんな一緒で驚いた。
昔の置き竿は、竿先に夜間でも魚の引きが解るよう鈴を付けていたものだが、今は違った。
竿置き器具に赤いランプが付き、音も鳴り、釣り人に知らせる仕掛けになっている。タモ網も
養殖場で見た形に似て巨大だ、また、どの釣り人も同じように、タモ網を湖に向け道具に立て
掛けていたのが、滑稽で面白かった。個性的にしている積りが、すればするほど似てくる
日本人は結局、みんな一緒が好きなのかも知れない。
今朝も、良い日の出に逢えた。
投稿者 pinetree : 2009年08月08日 10:14