« 吊るし雲 | メイン | チョット怖い吊るし雲♪ »

2009年07月16日

富士山麓、夏夜の情景

富士山麓の夏夜空♪ 二十曲峠にて

7月15日・21時30分・気温16℃
久し振りに夜間撮影をしたくなり、空気が澄んでいるので忍野村二十曲峠へ上がった。
星が降るように沢山瞬き、天の川も観えた。御山には、山小屋の灯りで作る人文字が
はっきりと山体に見え、登山者の写すカメラのフラッシュが時々光る。手前の暗闇では
淡い光を燈し山ホタルが1匹横切り、その明るさに驚かされた。
 富士山麓に、夏夜の情景が広がる。

山中湖、夏のオーロラ♪

7月15日・22時30分・気温16℃
山から下りて山中湖に向い、いつもの白鳥ポイントへ降りた。
白鳥達が水辺で寝ている。驚かさないように車を進め、チョット離れて三脚を立てた。
湖畔は半袖では寒いくらいだ。夜間飛行をするジェット機の回転灯が星の中を移動する。
 白鳥ポイントから平野方向を見ると霧が湖面に漂っている。平野ワンドへ向かった。

ワンドから、御山に向かって写真を撮ると、上空の霧が湖畔の灯りに照らされ
オーロラみたいにモニターへ映った。短時間で、こんな表現が出来るのは
デジカメだから出来る芸当で、忙しく撮影するものには堪らなく嬉しい。
 23時30分、帰宅した。

富士山麓、夏の朝♪ パインズパークにて

7月16日・6時30分・気温15℃
目覚ましを掛けた午前4時に起きれなかったが、夏の暑い光に起こされた。
庭に出ると、山小屋の窓ガラスが朝陽を反射し、キラキラ輝いているので
誘われるようにパインズパークへ出掛け、夏富士を撮った。
 露に濡れた青葉が、より一層深みを増して緑が萌えている。

にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中

投稿者 pinetree : 2009年07月16日 21:14