« この花茶屋 | メイン | 梅雨明けだ~♪ »

2009年07月11日

立ち木伐採工事

庭内立ち木伐採工事♪ 

      

 7月8日、庭内立ち木伐採工事を行いました。
高く伸びた松林の中にパインツリーはある為、5年前に爆弾低気圧の被害を受けました。
その時に、風の抵抗を減らす為、多少枝を残して松ノ木のトップを切りましたが
残念な事に、十数本松ノ木は枯れてしまいました。その中の1本、16号室の
テラスに生えた松ノ木に、キツツキが5~6個穴を開け危険な状態になったので
切る事にしました。

 友人の後藤君に、今回もまたお願いしましたが、クレーンに引っ掛けたベルトに乗り
さながらサーカスの様です。1本のワイヤーを切る木の上部に縛りつけ、クレーンから
下がり伸びた吊り具へ引っ掛けます。後1本の吊り具へ後藤君が乗り、適当な位置で
チェーンソーでカットする訳です。長いものは20メートルを超える松ノ木です
狭い庭内へゴロンとそのまま転がす訳にはいかないので、途中でカットもします。

 庭内の松ノ木は、ムサちゃんの飛行通路にもなっています。
本当は、枯れた松を全部カットしたいところですが、遊びに来てくれるムサちゃんの為
しっかりしている松を5~6本残しました。自然との共生はお金が掛かります。

 17時30分、無事工事は終わりましたが、何事も無くて良かったです。
人間が自然と共生して行く時リスクが生まれます。驕る事無く、自然を受け入れ
コントロールして行く事が大切です。

     にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中

投稿者 pinetree : 2009年07月11日 11:57