« 忍野村にて | メイン | 写真展のご案内♪ »

2009年04月23日

忍野村から花の都公園へ

  忍野村にて 

   
                                     吉村庭園
 4月23日、午前6時0分、気温7℃
忍野村・二十曲峠へサクラと御山を撮りに出掛けた。
水場の前にある1本桜を撮りたかったが、既に葉が開き、桜より葉のほうが多いくらいだ
絵にならないので撮るのを止めた。

 山を下り、菜の花と御山を撮った。
菜の花も、田んぼ1枚分あると見事で見栄えする。近くで撮っていると、自分が黄色に
染まりそうな錯覚を覚えるほどだ。

 山中湖へ向かった。
途中、花の都公園を通り掛かるとチューリップ畑の向こう側でピンク色に輝く富士桜が
朝陽を浴びて朝露がキラキラ光って呼んでいる、車を止めて畑に掛かる橋を渡った。
 この場所に富士桜がある事を知らなかったというか、今まで気が付かなかった。
川沿いの土手に点々と植栽されていて、丁度満開の見頃を迎えている、山中湖は、また
次にして、早朝のお花見を楽しんだ。

 帰り道、以前から気になっていた友人の吉村さんちを訪ねた。
吉村さんは、仕事の傍ら30年以上掛けて、一山花を咲かせる忍野村の花咲か爺さんだ。
 この時期、通りを走る観光客は立ち止まり、花咲く山にカメラを向ける。忍野村の隠れた
観光スポットといっても過言では無い。昨日は、デイサービス2社が車を連なりお花見に
来られたそうだ。場当たり的な事しか出来ない行政に、見習って貰いたいものである。 

  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね! 


投稿者 pinetree : 2009年04月23日 10:24